出戻りモデラー。研ぎ出し苦手なんで無しの方向で

P1030056e.jpg

何を隠そう、私はマルコメが大好きです。
マルコメといえばはずせないアイテム…2004年エストリルでのスペシャルカラー「スパイダーマン

メランドリ大好きなので、フルカウルバージョンとTopStudioのディテールアップパーツを使用したストリップバージョンの2台を作りたいと思います。
デカールはCrazyModeler製を使用します。
写真に写ってはいませんが、タミヤのフロントフォークセットも使用します。

TopStudioのディテールアップパーツは初めてですが(レジンパーツ自体はじめてです)、何とか形にできるようがんばります。

目標は年内完成です。気長にお付き合いください。

【2009/10/13 20:36】 | タミヤ YZR-M1スパイダーマン
トラックバック(0) |
今回カウルの塗装に使用する塗料。

P1020835e.jpg
ZERO-PAINTSってところのずばり「スパイダーマンカラー用」の塗料。
ラッカー系みたいです。
匂いをかいで見るとタミヤの缶スプレーに似た匂いでした。
まさか、詰め替えただけってことはないですよね、意外と高かったんだから…。

P1020831e.jpg
いきなり、カウルの塗装が完了しています。

塗装手順は、
クレオス1200サフ - ガイアノーツExホワイト - ZEROPAINTSの青
という、いたって普通です。青はなかなかいい色です。

そんで、今回は、
青塗装 - 青部分のデカール貼り - 青部分マスキング - 赤塗装 - 赤部分デカール貼り
という、「デカール先貼り」という方法に挑戦してみます。

Maxさんの製作記を参考にさせていただいてます。多謝

【2009/10/14 23:00】 | タミヤ YZR-M1スパイダーマン
トラックバック(0) |

ZERO-PAINTSの販売店について
えんぞー
はじめまして。

今、similR FORD GT を製作中なのですが、
ZERO PAINTSのFORD GT BLUEを探しております。

海外のネット通販にはあるのですが、国内で取り扱いのお店をさがしておりまして、
ご存知でしたら教えていただければと、コメントを入れさせて頂きました。

よろしくお願い致します。


Norini
はじめまして&いらっしゃいませ

ZERO PAINTSは国内でみたことありませんね。
私もZERO PAINTSの購入はeBayとHiroboy.comです。
力になれず申しわけないです。

similR FORD GT製作中なのですね。
製作記楽しみにしております。
私はfocusのウィンドウパーツで難儀したので様子見です。


ZERO
えんぞー
Noriniさん こんばんは。

早々にご返答いただき。ありがとうございました。
Hiroboy.comより取り寄せすることに致します。

私、s.e.m.というカーモデル愛好会に所属しておりまして、
そこの会長の北澤がFocusを製作したところ、
透明プラパーツはビニールのようにやわらかく、
接着に難儀したとお聞きしました。
結局、接着方法をどうされたのか聞き忘れてしまいました(笑)
第2弾のFORD GTの中身を見ていただいたところ、
こちらの方が、少し材質的に良くなっているようです。

Focusの完成、楽しみにしております。
また寄らせてもらいます。

有難うございました。




Norini
えんぞー さん

かなり時間が空いてしまってスミマセン。
塗料はそろそろ届いたところでしょうか?
FordGTのサフ状態を拝見しましたが、かなりかっこいいですね。欲しくなってきました。

s.e.m.に所属していらっしゃるのですね。
同じ趣味の方が近くにいてうらやましいです。
自分の住んでいるところでは、周りに同じ趣味の人間が居らず、模型製作が趣味と口にするもちょっと気がひける状態です。


コメントを閉じる▲
カウルの青塗装はメタリックなので、デカールの密着を良くするためクリアを吹いて乾燥中。

P1030059e.jpg
次にどうしようかと考えていたのですが、メータ周りに手を出してみます。
本当はすべてのパーツの取り付けの基本となるフレームを作ったほうがいいのですが、この部分を作ってみたかったのです。
なんといってもこのディテールパーツの最大の見せ場なので、手を出さずに入られませんでした。

しかしながら、初めてのレジンパーツなのでどうやって良いのかわからず。
カッターで切り出し、ペーパで仕上げましたが、これであってるのか…。

【2009/10/15 22:30】 | タミヤ YZR-M1スパイダーマン
トラックバック(0) |
