出戻りモデラー。研ぎ出し苦手なんで無しの方向で

あけましておめでとうございます。

どの面下げて今頃新年の挨拶してるんだって感じですが…。

先月は忙しくひとつも記事を書くことができず、今頃になってしまいました。

製作はまったくしていなかったわけではなく、バイクを2台ほど作りました。
製作記になるような写真はほとんど撮っていないので完成写真だけでもアップします。

で、今年一発目は久しぶりに車にしようと思います。


audi_a4_box.jpg
「AUDI A4 DTM 2009」です。

で、このまま作っても面白くないのでRedBullのデカールを自作してエクストローム車を製作しようと思います。


audi_a4_redbull.jpg
これですね。

肝心のキットのほうはというと

audi_a4_decal.jpg
デカール


audi_a4_manual.jpg
組み立て説明書
見にくいですが、雰囲気は伝わるでしょうか?


audi_a4_partsbag.jpg
パーツは1つのビニール袋にどっさり入っています。

ざっとこんな内容です。


初の海外プラモデル、しかもデカール自作。
サードパーティーからちゃんとしたデカールが出ちゃいそうな気配がプンプンしますが、その前に何とか完成まで持っていきたいと思います。

時間がかかるかもしれませんが、最後までお付き合いくだされば幸いです。

明日からパーツを確認していきたいと思います。

【2011/01/06 22:05】 | レベル AUDI A4 DTM RedBull
トラックバック(0) |
まずはパーツを見てみます。


parts_body.jpg
ボディー関係のパーツ。成型色は白です。


parts_chasi.jpg
シャシーとエンジンのパーツ。これも白です。
シャシー裏にはボルト?を模したモールドがたくさんあります。


parts_interia.jpg
内装関係。グレーの成型色です。
コクピットには配線のモールドまであります。最近のフジミのF1キットのようですね。


parts_wheel.jpg
これはホイールなど細々したパーツ、これもグレー。
リアウィングはこちらに含まれてます。
ディスクブレーキ関係は少し彫りが浅いかな?


parts_mekki.jpg
メッキパーツ。こっちにもホイールのパーツがあります。
マフラーなどもこちら。
いわゆるギンギラ銀の下品なめっきです。


parts_clear.jpg
クリアパーツとタイヤ。
タイヤはバリなどが無かったのですが、触るとちょっとヌルっとした感触がありました。オイルでしょうか?


意外とまともなキットと見受けました。第一印象は非常にいい印象。
エンジンやサスペンションなど隠れてしまうところまで再現されていて、在りし日のタミヤのDTMキットのような感じです。
海外製プラモは、出来がひどいと勝手に想像していたので、これは予想外でした。

パーツ点数も意外と多く作り応えがありそうです。

デカールの版下も少しずつ出来てきました(まだお見せ出来るほどではないです、スミマセン)。

次回は自作デカールのチェックも兼ねて仮組みをする予定です。
初メーカのキットなので、時間をかけてじっくり仮組みをしていきます。

【2011/01/09 10:41】 | レベル AUDI A4 DTM RedBull
トラックバック(0) |
途中まで仮組みをして車高を確認してみました。

shako_f.jpg
フロント側


shako_r.jpg
リア側


shako_a.jpg
全体
まぁまぁではないでしょうか。
まぁ高すぎても調整するつもりはありませんでしたけど。


karigumi_1.jpg
シャシー部を仮組みした状態です。
内装パーツを載せると見えなくなる前後輪を繋ぐプロペラシャフトまで再現されています。


karigumi_2.jpg
フロントサスペンション周り。
みっちり再現されています。


karigumi_3.jpg
リアフェンダーのフィンもなかなかのものです。

ここまで仮組みしてみて、塗りわけしやすいようにパーツが細かく分割されているという印象を持ちました。
パーツ数は多いのですが、今のところ組み立てに関してはストレスがまったくありません。

久しぶりにわくわくしながら組み立てしてます。

【2011/01/09 15:37】 | レベル AUDI A4 DTM RedBull
トラックバック(0) |
