出戻りモデラー。研ぎ出し苦手なんで無しの方向で

エンジン部分の製作に入ります。
前日、エアブラシでの塗装が終わったので細かい部分の塗装をします。
後からもう少し出てくると思いますが、エンジン部分に使いそうな部品をざっと集めてみました。
(一部組みあがっている部品もあります)

P1030138s.jpg

前にも書きましたがシタデルとエナメルで細かい部分を筆塗りで仕上げていきます。

P1030141s.jpg
2時間半掛かって塗装しましたが、部品の位置が変わっただけで上の写真とほぼ同じにしか見えませんね。
ボルトの頭なんかもチマチマ塗ったのですが、写真だとぜんぜんわかりませんね。

次回もエンジン続けます。パイピングまで進めればいいのですが。

【2009/10/31 23:24】 | タミヤ YZR-M1スパイダーマン
トラックバック(0) |
P1030125s.jpg

エンジン塗装しました。
使った塗料は写真上からクレオス-メッキシルバー、タミヤエナメル-フラットアルミ、タミヤアクリル-メタリックグレーです。

メタリックグレーはタミヤアクリルをガイアノーツのT-06 ブラシマスター、いわゆるラッカーシンナーで1:0.5~1:1ぐらいで希釈して塗装しています。
ラッカーシンナーで薄めることにより乾燥も速く、塗膜も強くなります。
クレオスやガイアノーツに無い色、例えばチタンシルバー、チタンゴールド、ガンメタルなんかはこの方法で私は塗料を作っています。

マスキングが面倒下手なので、メッキシルバーとメタリックグレーはエアブラシ、アルミシルバーは筆塗りです。

次回からエンジン部分のディテールアップに取り掛かろうと思います。

【2009/10/30 23:08】 | タミヤ YZR-M1スパイダーマン
トラックバック(0) |
もう12回目だというのにあまり進んでません。
P1030127s.jpg
セミグロスブラックに塗装するパーツを塗りました。
セミグロスよりもう少し艶を落としたかったのでフラットブラックを吹いてからセミグロスクリアを吹きました。狙った艶になったかは微妙。まぁ気持ちの問題です。

P1030119s.jpg
そんで、ディテールアップパーツが届きました。
ちょっと高いですが、TopStudioのパーツにはこの部分は入っていなかったので買いました。

前回小物を続けるって書いたんですが、前言撤回。
厭きてきたのでなるべく説明書にしたがってブロックごとに製作することにします。
効率は悪いですが、その都度小物を作っていくことにします。

まずは、説明書にしたがってエンジン部分から始めていきます。

【2009/10/28 21:41】 | タミヤ YZR-M1スパイダーマン
トラックバック(0) |
