出戻りモデラー。研ぎ出し苦手なんで無しの方向で

目玉デカールの続き。

P1030351s.jpg
まず、前回作成したシルバー塗装のデカールを貼り乾燥させます。

P1030353s.jpg

隈取りのデカールをALPSのプリンターで打ち出します。
実際貼ってみないと隈取りの太さがわからないので2種類作成してみました。

P1030359s.jpg
細いほうを貼ってみましたがそれでもまだ少し太いような…。
作成しなおすのが面倒なのでこれでいきます。

P1030361s.jpg
別角度から。
33のゼッケンも同様に貼り付けます。

この部分だけで、くもの巣デカール+シルバー目玉+隈取りデカールの3重貼り+Fortunaのロゴで4重になります。


【2009/12/21 17:18】 | タミヤ YZR-M1スパイダーマン
トラックバック(0) |
えっと~
何から書きましょうか…

前回(11/18)はチェーンを作成しているところで中断していたのでその続きを書こうと思ったのですが、写真を撮り忘れていたので後回しにします。

今回は、カウルについて。

デカール先貼りで塗装・デカール貼りをしてここまで完成してます。
スパイダーマン号の塗装については、自分の説明なんかよりMAXさんのところが詳しいので書きません書けません。

P1030349s.jpg

デカールはCrazy Modelers製です。

これから目玉を入れるわけですが、付属のメッキデカールだとクリア耐性・曇りなどが心配です。
なので、これまたMAXさんのまねで恐縮なのですが、目玉デカールを作成します。

P1030342s.jpg
使うデカールはこれ。定番ですね。

ローランドのステカにてマスキングを作成。
いつもはマスキングテープを使うのですが、ゼッケンの33が細すぎてヨレヨレになってしまうのでカッティングシートにてマスキングを作成しました。

P1030345s.jpg
ガイアノーツのExシルバーを吹いて、Exブラックにてシャドーを付けます。

P1030347s.jpg
マスキングを剥がすとこんな感じになります。

デカールの縁が若干ガタガタになりますが、隈取りをするので気にしません。


長くなったので、目玉デカール貼り付けは別記事で。

【2009/12/18 17:04】 | タミヤ YZR-M1スパイダーマン
トラックバック(0) |
ほぼ1ヶ月あけてしまいました。
きっかけは、体調を崩してしまったこと。
それと引越しです。
引越しといっても大げさなものではなく…

今まで、プラモの塗装はガレージの隅のほうでやっていたのですが、塗装設備全てを自分の部屋のほうへ移そうかと思いまして。

理由は寒さです。
自分の住んでいるところは、今日の最高気温は0度予想。
暖房設備のない寒いガレージでは、とてもではありませんが作業できません。

そして塗装を自分の部屋で行うにあったってこれを買いました。

P1030367s.jpg

ダンボールの開梱をしているといつも邪魔しに来る姫が写ってますがスルーの方向で…。
タミヤのツインと迷ったのですが、ホース2本というのが我慢できず、クレオスのブースにしました。

部屋のレイアウト変更に伴いパソコンの移設・立ち上げを後回しにしていたので今まで更新できませんでしたが、製作のほうは少しずつですが進めていたので、これから少しだけですがアップしていこうかと思います。


【2009/12/17 17:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
