出戻りモデラー。研ぎ出し苦手なんで無しの方向で
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たのしいデカール貼りです。


pre_decal.jpg
サイドのラインがボンネット・フェンダー・ボディとまたがるため、組んだ状態でデカールを貼っていきます。


decal1_f.jpg
4時間でここまできました。
回り込む部分などまだ処理をしてないところがありますが、自作デカールはほぼ貼り終わりました。


decal1_b.jpg
後から。
次回はキット付属のデカールを中心に進めます。

それにしてもボディーカラーの色がうまく写りません。
スポンサーサイト

【2011/01/29 20:55】 | レベル AUDI A4 DTM RedBull
トラックバック(0) |
いよいよ自作のレッドブルデカールを貼ります。

本格的にデカールを製作したのは初めてです。
透けずに出来あがっているか心配です。

おまけにファインモールドのクリアデカールを使うのも初めて。

慎重に進めていきましょう。

decal_bonnet1.jpg
おぉ!これを待ってました。
かなりカッコいいです!

透けもなくうまくいきました(自画自賛)

Alps MDプリンタ サマサマです。
諭吉さん5人以上を動員した甲斐がありました。


decal_bonnet2.jpg
もう少しアップ

シルバリングしてるように見えますが、おそらく光の関係とデカールがつや消しだからだと思います。


ファインモールドのクリアデカールの感想
デカールの台紙離れはいいですね。すぐに浮いてきました。
Waveのデカールに似てる?
自分的には貼りやすく、クレオスのマークソフターにも耐性ありです(グッスマの剛力は試してません)。

それと、忘れないように印刷条件を自分メモ。
ベースホワイト x2 → シアン x1 → イエロー x2 → マゼンダ x2 → ブラック
(ブラックの下はベースホワイト無しの方がいい?ベースホワイトの上だとかすれる)


モチベーションが最高潮にあがってきました。

続けて、どんどん貼っていきますよ。
今週末にクリア吹きできるかな?

【2011/01/26 22:12】 | レベル AUDI A4 DTM RedBull
トラックバック(0) |
サーフェイサー乾燥後、いつもはガイアノーツExホワイトを塗装して白にするのですが、今回はガイアノーツ サーフェイサーEvoホワイトを使ってみました。

塗料のようなサフという謳い文句らしいのですが、自分にとって非常に使いやすかったです。
エアブラシでとても吹きやすく、乾燥後はカリッとした感じというよりはしっとりすべすべな感じです。

グレーも同様の仕上がりだったらクレオスからこっちに乗り換えるかも…。


body_paint.jpg
ボディーはブルーを塗装後、マスキングしてルーフのみシルバーに。
バラッカさんのRBブルーを取り寄せましたが、結局はタミヤのスプレーダークメタリックブルーにしました。
写真では、かなり青く見えますが実際はもう少し濃紺です。

シルバーは作成したデカールのシルバーの光具合に近いガイアノーツExシルバー。


body_preclear1.jpg
メタリック色のため、デカールの密着度を上げるためクリアーを吹いておきます。


body_preclear2.jpg
マスキングもきれいに決まりました。


decal_clear.jpg
ついでにデカールも軽くクリアを吹いておきます。
インクはがれの予防のためです。


次回は、いよいよお楽しみのデカール貼りです。

【2011/01/24 22:55】 | レベル AUDI A4 DTM RedBull
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。